読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

GWの過ごし方

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

GWである。

和訳。金週・・・

(いや、これだと毎日金曜日みたいな感じだぞ)

はい、ゴールデンウィークです。

 

都市部に行くと、人の多さに辟易とする。

何か買おうとすると、レジの行列に狼狽する。

かといって、ずっと家にいると自分の出不精加減に暗澹とする。

ただし、時間は刻々とGW明けに近づいていく。

ヒタヒタと5月病の足音が聴こえる。

(いや、ここまで5月病たるものの知名度が増した今日では、"のしのし"と表現した方がしっくりくるかもしれない。)

 

ゴールデンと言っても、意外と金メッキなんだよなぁ、と思う今日この頃。

どうにかして、ゴールデンにどっぷり浸かりたいものである。さぁ、何をしよう。

 

大学時代はゴールデンウィークは特に無価値であったが、社会人となった今では、砂漠でミネラルウォーターを見つけるようなものだ。

 

大切に使わなければ。

・・・

と思った時に、1年前のゴールデンウィークは何をしましたか?と自問自答する。

 

そんなわけで、日記を読み返してみた。

 

GW初日に「地味なGWである。いや毎年か。」と書いてあり、「おお、なんとアンニュイな雰囲気を秘めた男だ!」と文学的な感傷に浸るが、ただの錯覚である。

要するに、何も特別な事はしていない。

 

むむ、と思い、もう1年遡っても同じような事が書かれているから驚きだ。

おや?と思いもう1年・・・

うわっと思いもう1年・・・

!!!!!

 

f:id:anfield17:20150504184701p:plain

 

要するに、毎年、たいした事はしていない。

 

掃除、料理、本を読んで、映画観て、ランニングする。

スタンダードウィークですよ、グレイトでもゴールデンでもない。

 

焦燥感がなくなる。

別に焦らなくていいさ、また来年やってくるのだから。

日記によって、根拠のない後ろ盾をもらった気分。

 

今年のゴールデンウィークもゆっくりさせていただきます。