のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

独り暮らしを始めました。

独り暮らしを始めました。

結果、ネット環境を失い、ブログの更新が滞りまして。

ようやく状況が変わったので、再びブログを再開したいと思います。

 

独り暮らしをして両親のありがたみを知る、とよく言いますが。

僕自身は、そんな事を独り暮らしをする前から知っているわ、と思っています。

 

ただ、独り暮らしとは、孤独が克明に刻まれるものです。

家族とは、理由がなく隣にいてくれるものです。

でも、独り暮らしは、理由もなく隣にいてくれる人はいません。

 

自分が透し彫りされたかのように、克明に自分の存在が浮き上がる時があります。

個人に核があって、その周りを何らかの膜が覆っているのだとしたら。

その内部には、誰もいません。

"おかえり、ただいま"

発した言葉は、空中で分解されて消滅します。

この部屋に帰ってくる人は僕以外、誰もいない、時々そう感じます。

 

と、寂しい気持ちもありますが。

独り暮らしをして楽しい事もあったりします。

 

様々な人が、たくさんの理由で独り暮らしを始めると思います。

色々な人の話を聞いてみたいものですね。