のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

で?その問題は5年後の君にとってどんな意味を持つんだい?

マジックワードである。

 

"で?その問題は5年後の君にとってどんな意味を持つんだい?"

 

そう言われてしまえば、大抵の物事は大した問題ではない。

わお、明日やるべき事に対して、最高に肩の荷が下りる言葉でありて。

素晴らしいマジックワード

覚えておこう。

そして、使うべき場所で使おう。

思うべき時に、呟いてやろう、心の中で。

 

個人の問題は、常にその人の人生を覆う暗い影となり得る。

5年後に考えてみれば大した問題ではなくても。

その時、瞬間的には憂鬱の源泉となりて、自分を襲う事がある。

 

僕の実体験で語る。

 

僕は日記をつけているので、今から5年前。

2013年の8月27日に悩んでいた事が多かれ少なかれ分かる。

 

一言で、"仕事をしない同僚にイラついていた"

今となっては、そいつとは別部署である。

つまり、解決している、わけでありて。

(大局的には、弊社の社員が仕事をしていない点は解決していないが。)

 

ただし、少なくても。

そいつが僕をイラつかせる事はないし。

もう二度と無いのかもしれぬ事。

(奴はもう定年間近、であるが故。)

 

そう考えると。

5年間悩み続ける事なんて、あんまり存在しないのでは?

との自問自答。

気が楽になる。

どう考えたって、気が楽にならざるを得ない。

 

思い詰めた瞬間について想起する。

そうすると、極端に視野の狭い自分に気づく。

過去の自分は時に、極端すぎる程に狭い視野で生きている。

 

"思い詰める"との言葉を辞書で引くと。

それ以外の解決策は無いと思う気持ちになってくよくよ考える(悩む)事、とある。

 

思い詰めるくらいなら考えろ。

今、僕を思い詰めさせている問題は、5年後にどんな意味を持っているの?

・・・

・・・

・・・

言葉を失え。

僕が直面している問題は羽根より軽い問題ばかり。

何故ならどうなろうと5年後には大した意味を持たない。

 

31ページまででもう本の代金は元が取れた、と断言する。

 

名著の予感。

「問題解決大全」

 

続きを読む事が至福の時。

f:id:anfield17:20180827214306j:image