のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

「カメラを止めるな!」〜断言しよう。誰もが言う・・・「騙されたと思って映画館で観てみてよ!絶対に面白いから!」〜

断言しよう。

誰もが言う。

「騙されたと思って映画館で観てみてよ!絶対に面白いから!」

と。

 

最高のエンターテイメント作品。

素晴らしい映画。

惜しみなく賞賛する。

鑑賞後、思う。

”こいつはすげぇ作品だ・・・ ”と。

 

「カメラを止めるな」

f:id:anfield17:20180925204327j:plain

 

誰かにオススメしたくなる映画。

語りたくなるような映画。

言うまでもなく、映画を語る上での最高級の賛辞である。

 

さて、何が面白いのか?

との話になるが。

本作、予備知識がない方が絶対に面白い。

・・・

例えば、電車で

”ねー、カメラを止めるなって言う映画観たことある??”

"あー、観た観た!面白いよね!”

”最後の方にさぁ・・・"

との会話が聞こえてきたら・・・

 

思い切って"途中下車した方がいい"。

 

予備知識を植え付けられるぐらいなら、電車を遅らせる価値がある。

伝えたいのは、

"先入観なし"がそれ程の意味がある

との事。

(車両を移るのでも、音楽を聴くのでも良いが)

 

よって、内容は一切触れずに語る必要があり。

※映画を紹介する上では(北極で熱帯魚を飼育するくらいの)難題である。

 

実際に、本作を教えてくれた友人も。

「何が面白いの?」

との質問に対しては

「まずは観て!議論はそれからだ!」

と、一刀両断された。

(その気持ち、今ならよく分かる)

 

と、言うわけで。

言葉を失う。

・・・

"つべこべ言わずにとりあえず観てくれ"

との直球勝負をしたくなる。

・・・

無論、直球勝負で押し切って打ち取れる自信がある故。

・・・

ど真ん中にストレート投げますから。

思いっきり投げますから。

と、宣言して

見事、三振で打ち取る投手みたいに。

観た人をギャフンと言わせてあげますから。

信じて映画館に足を運んでくださいよ、と。

・・・

むくむくと期待して!

ぐいぐいとハードルを上げて!

それでもなお、本作は面白いと思ってもらえる。

そんな映画である。

 

"目利きの技術" を信頼している人が誰しもいて。

本作は、僕が信頼を置く二人の目利きから賞賛の連絡が来た。

この場を借りてお礼を言う。

極上の映画に出逢わせてくれてありがとう。

これだから映画はやめられない。

 

ドミノの爽快感に似ている。

一糸乱れぬ勢いで、

一切無駄がなく、倒れるからよいのだ。

一つでも仲間外れが残っていてはいけない。

全ての駒が因果関係をもって倒れるからよいのだ。

だから、快感なのだ。

 

映画を観た感想にて。

繰り返すが、観ればわかる。

 

"精巧な造りが産む怒涛の勢い"はまさにドミノのよう。

あの感覚を映像表現として見事に描いた事が驚き。