のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

深呼吸をすると、

怒りが消えるようになったと思う。

ただ、怒りを消すためには、

深海魚が生息するぐらいの深い呼吸が肝要である。

チョウチンアンコウが闊歩する世界を想像して・・・

水深200メートル~800メートル・・・

(あ、そういえば、昔食べたあんこう鍋美味しかったな・・・)

とか思っていると、

怒りが霧散している(事が多い)。

そんな時、ふっ、俺も大人になったな、と思う。

(個人的には、丸くなったと言いたが、そもそも、尖ってない)

 

元来、沸騰的に怒りに任せて行動するタイプではない。

怒ると黙るタイプである。

黙った結果、

「怒ってんの?」

と聞かれて、

「怒ってないです。」

「いや、怒ってるじゃん?」

「いやだから、怒ってないって。」

→この問いかけが逆鱗に触れる。

(何度も聞くんじゃねぇよ、怒ってねぇって言ってんだから)

となるタイプである。

ただ、ある時に気付いたのだけれど、

このタイプは相当めんどくさい。

寝落ちした後、午前1時過ぎにシャワーを浴びるぐらいめんどくさい。

結果、

怒りを感じたらその場から離れる。

これがベストの対応だと感じている。

怒りを内包しているとロクな判断はしない。

判断がロクでもなければ、無論、行動もロクでもない。

しかも、

人間は自己正当能力が高いので、

行動までしてしまうと、行動した理由を正当化するらしい。

恐ろしい話である。

(確か、アンカー効果と言ったような)

そうなってくると、怒りを感じた時点で、

脱出である。

深呼吸でもするが良し。

・・・

大人になるってのは、

自分を客観視する事がまず第一であると思うのである。