のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

2017年の始まりである。

あれよあれよと言う間もなく2016年が終わってしまった。

 

僕は2016年8月頃から一人暮らしを始めたので。

初めてのワンマン年越しとなった。

実家に帰ろうと思えば帰れたが・・・

一人で年を越す経験もありかなと思い、ジッと貝のように家に閉じこもっていた。

(今後、飽きる程に経験する可能性もあるが・・・)

 

結論。

しめやかな年越しであった。

 

声を出したと言えば、紅白歌合戦でガッキーが逃げ恥ダンスを少しだけ踊ってくれた瞬間ぐらいなもの。

・・・

しんみり、しっとり。

・・・

一人で年越し蕎麦を食べる気にもならず。

儀式とは、あくまで人が周りに居て成立すると改めて認識する。

 

オンザロックウイスキーが必然性のないタイミングでカランと乾いた音を立てて・・・

23:50ぐらいで力尽きて寝た。

 

朝の目覚めは実にいい感じだったが。

来年もこんな感じだったら実家帰ろう、と思う今日この頃です。

 

さて。

2017年にやりたい事。

 

①読書、漫画、映画はできるだけブログで発信したい。

ブログを始めた理由でもあるが。

記事にすると記憶に残る。

記憶に残したいから書いているわけではないが。

書くためにあれこれ考えている内に作品に対する味わいが増す感じがする。

 

とかく、作品の面白さを上手く人に伝えたい、大学生以来の我が願望である。

"どうだった?"と言われて。

"良かったよ"と語る自分を許してはならぬ。

何が良かったかを語れ。

それだけでお酒を何杯でもイケる程に。

 

②運動しましょう。

土日はランニングとの習慣はもう10年以上続いている。

そんな話をすると「ストイック」だと言われるが。

人間、そういうものだと思えば、習慣となるものである。

走らないと逆にもぞもぞする。

 

加えて、2016年からフットサル熱が再燃。

2016年は月1回のペース。

年末には"個サル"に突撃できたのでレパートリーが広がった。

 

ボルダリングを始めたのも去年から。

つまみ食い程度にトライしたい。

僕自身は高所恐怖症気味なんですが、意外と楽しい。

高い所は拷問のようでしたが。

 

後、筋トレ。

これが、まぁ続かない。

毎回、いざ行かん、と思うのだが。

ウサギとカメのウサギより飽きっぽい。

そろそろ、しっかりと。

 

③笑っていられれば何でもいいや

何だかんだ、土台はこれ。

仕事でも、プライベートでも。

とにかくバカバカしい事を楽しくやっていきたい。

くだらない日常を笑いに。

 

④しっかりする

整理整頓しましょう。

必要ないものは買わない事。

地球の周囲を回る月のように、永遠に切り離せない課題。

 

後、今まで通り料理を楽しむ事。

新しいレシピを積極的に取り入れる。

失敗してもいいじゃないの。どうせ自分で食べるんだから。

 

⑤人と会う事を大切に

何だかんだ、人と会うのは大事。

新しい出会いも含め。

昔の友人も大切に。

実家にもならべく帰る事。

 

つらつらと書くとこんな感じである。

推敲せずに綴ったのでまとまりを失ったが。

自分の気持ちに素直な抱負になった気がする。