「下町ロケット」
あらすじを引用。
ドラマも大ヒット!
あの直木賞受賞作が、待望の文庫化!「お前には夢があるのか? オレにはある」
研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、製品開発で業績を伸ばしていた。
そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。
圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃製作所。
創業以来のピンチに、国産ロケットを開発する巨大企業・帝国重工が、佃製作所が有するある部品の特許技術に食指を伸ばしてきた。
特許を売れば窮地を脱することができる。
だが、その技術には、佃の夢が詰まっていた――。
男たちの矜恃が激突する感動のエンターテインメント長編!
第145回直木賞受賞作。
一言でまとめると、大企業と闘う中小企業の町工場。
中小企業の技術力で大企業との横暴に闘う。
本作はドラマ化しており、僕自身は見ていないが。
嫌でも入ってくる情報によって形成された事前イメージと100%合致。
この点、良くも悪くも、である。
少女漫画を読んでいて、とどのつまりヒロインと王子様が結ばれるんでしょ?と思ってしまうジレンマと既視感がある。
ドラマ 「半沢直樹」で強く印象付けられた物語の進み方。
誰かが言っていた。
「池井戸潤さんの作品は全部こんな感じだよ!!!」
それでもなお、人はかくの如きストーリーに惹かれるのである。
判官贔屓、を今更語るまでもなく。
人は、フランス対クロアチアのW杯決勝でクロアチアを応援したくなるもの。
中小企業なめんなよ!!!
大企業に負けるなよ!!!
と言いたくなる。
バッティングセンターで例えてみる。
当たり前だが、(素人からすると)、全く打てないバッティングセンターって面白いか?
決してそうではない。
バッティングセンターとは。
カッキーン!!!!と打てるから楽しいのである。
打った所で何かあるわけではない。
それでもなお、人は打つためにバッティングセンターに通うのである。
池井戸潤さんはバッティングセンターみたいな爽快感のある作品を生み出す稀有な作家である。
この定義は悪くない表現に思う。
わかりきった結果であっても楽しいものは楽しい。
期待に応えるのは難しい事なのだけど。
池井戸潤さんは見事の期待に応える事のできる作家さんである。