のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

今週のお題「好きな街」 神保町に決まってます。

今週のお題「好きな街」

 

好きな街と言われれば。

言うまでもなく"神保町"である。

 

言わずと知れた"本の街"。

僕の人生は"本"の影響を如実に受けており。

 

母が読んでくれた絵本から始まって。

今に至るまで、本と一緒に人生を過ごした。

本に浸かって生きてきた、と言ってもいい。

 

呼吸をするように本を読む。

大学時代から、本を読んでいない時はなく。

本を読む事はとても自然な事、なのである。

 

僕が本を読もうと思ったのは。

母が読書家であったからだと、明確に覚えている。

 

母は本を読んだ感想を語るのが巧かった。

 

何故、感動したか?

いかに心を動かされたか?

 

シンプルなのだけど、味のある思いを語ってくれた。

そう。

僕が本を読もうと思ったのは、

母のように本を語りたかったからなのだと思う。

 

そんな僕は成長して。

なんの因果か知らぬが、水道橋の大学に通い。

そこで、本が好きな先生と出会い。

神保町に入り浸って。

そのまま本に関わる仕事に就いた。

 

僕の軸は、あくまでそこにあって。

小説でもいいし。

ノンフィクションも含めて。

本を読む事は人生の柱であり。

これからも、そうであり続けるものにて。

 

だからこそ、僕は本屋を支えたいと思うし。

そんな業界で仕事をできる事を幸せに思わないといけないんだな。

 

僕がこのブログで本を紹介するのは

紹介できるように本を読み解きたい、とのアウトプットの意味もあるけれど。

そもそも、本の楽しみ方を人に紹介したい一心、でもある。

 

紙はなくならない!

と胡座をかいてはならぬけど。

それでもなお、僕は紙の本が好きだし。

行く度に、紙の本が好きであると、再認識できる神保町が大好きだ。

 

僕は、そこで育った。

生涯の友と出逢い。

一生の軸を見つけた。

水道橋から神保町に歩く時。

思い出す全ての事が、抱きしめたくなるような宝物。

 

匂いがある。

それは、思い出の匂いなんだろうと思う。

僕は神保町に行く度に、深呼吸をする。

思い出の匂いに浸って。

幸せな気持ちになる。

 

いつまでも変わらぬ街であって欲しく思う。

 

神保町について語る時。

いつだって、何度でも、僕は感情的になる。

f:id:anfield17:20181021223938j:image