のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

ただ、騙されたと思って読んでみて「一分間だけ」

神様。

どうかお願いです。

一時間だけ、時間をください。

一年とか一ヶ月とか、そんな贅沢は言いません。

一週間、いえ、一日なんて望みません。

 

せめて、一時間だけ。

そしたら私、あの子に、リラにいろんなことをしてあげられるんです。

 

 

こんな書き出しで始まる本作。

・・・

わかりやすく泣かせにくる作品なのだけれど。

見事に、泣かされた。

(ので、家で、部屋の中で読むのがオススメ。)

 

特に、過去に犬を飼った事があって、愛情を注いだあなた。

絶対に泣いちゃいますよ。

犬を飼った事のない僕が、

涙で文字が滲んで先に進めなくなったのだから。

 

あらすじを引用。

ファッション雑誌編集者の藍は、ある日ゴールデンレトリバーのリラを飼うことになった。

恋人の浩介と一緒に育て始めたものの、仕事が生きがいの藍は、日々の忙しさに翻弄され、何を愛し何に愛されているかを見失っていく…。

浩介が去り、残されたリラとの生活に苦痛を感じ始めた頃、リラが癌に侵されてしまう。

愛犬との闘病生活のなかで、藍は「本当に大切なもの」に気づきはじめる。

“働く女性”と“愛犬”のリアル・ラブストーリー。

 

僕は本作に本屋さんで出逢った。

いつも何度でも思うけど。

素晴らしい本に出逢わせてくれてありがとうございます。

 

人生の彩りを重ねる。

自分の中の大切なものを少しずつ作品に近づいた時、

人は心が動くのだと思う。

 

本作は、たしかに"リラ"と名付けられたゴールデンレトリバーの話であるが。

そこで語られるのは、

誰かが誰かを真剣に大切に思う気持ちの温かみであったり、

大切なものに気づく、との

人生の彩りそのもの。

 

こういう作品に多くの言葉はいらず。

ただ、騙されたと思って読んでみて、と言いたくなる。

 

「一分間だけ」

原田マハ

f:id:anfield17:20190728211551j:image