のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

いいお嫁になりそうな男子 「植物図鑑」

ゴミ捨て場に寝てた見ず知らずの男を・・・

家に入れるのみならず、

次の日に"一緒に住まない???"と切り出す!!!

との、

衝撃的な展開で始まるラブストーリー。

 

友達の友達の友達の友達・・・

まで裾野を広げたって、

こんな話は存在し得ない、と思うけど。

"あり得る、あり得ない"で本作を語ると損します。

 

小説はフィクション。

あくまで虚構の世界。

虚構の世界の中で、理想的な何かに出逢う時。

出逢った理想に酔いしれる。

 

植物図鑑

有川浩

f:id:anfield17:20190815202848j:image

 

あらすじを引用。

お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。

咬みません。

躾のできたよい子です―。

思わず拾ってしまったイケメンは、家事万能のスーパー家政夫のうえ、重度の植物オタクだった。

樹という名前しか知らされぬまま、週末ごとにご近所で「狩り」する風変わりな同居生活が始まった。

とびきり美味しい(ちょっぴりほろ苦)“道草”恋愛小説。

レシピ付き

 

”お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。”

・・・

提案する奴も提案する奴だし、

受け入れる方も、よっぽどである。

 

本作のヒロイン "さやか"は、見ず知らずの男の提案を受け入れる。

おいおい、さやか・・・ 

 

見ず知らずの男性に

"よかったら、俺を拾ってくれませんか。"

と言われて、

そんな言葉を受け入れる女子は、

"わたし、今年で30歳!でも、サンタさんを信じてます!"

と言っている女子よりも、

頭の中にお花畑が広がっている気がする。

(決してそういう女の子は嫌いではない、が)

 

もし、東京の一人暮らし女子たちに

"よかったら、俺を拾ってくれませんか。"

と頼む罰ゲームを実行したら、

110番→拘留の流れは不可避だと思う。

 

なので、

本作を、"こんなのあり得ない!"とバッサリ切り倒す女子は多そうな気がする。

特に、結婚願望のある一人暮らし女子たちからすると、

もはやSFカテゴリーじゃないか?

と思ってしまう程、

現実離れしている話に思えるかもしれない。

 

だが、その一方で・・・

こんな男の子いたらなぁ、と思ってしまう、独身女子も多い気がする。

(僕は男性なので、立場は逆なのだけど)

・・・

この拾った男の子が、抜群に料理が巧いのである。

そして、家事を完璧にこなす。

・・・

"〜ちゃんって、いいお嫁さんになりそうだよね"

とは、女子が女子の"お嫁力"を褒め称える時に使うフレーズだが。

男なのに

いいお嫁さんになりそう、と言いたくなってしまう男子、なのである。

 

ツボにはまる人はいるでしょう。

酔いしれたい人はいませんか。

お嫁にしたい男の子の理想像が描かれておりますよ。