のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

人は測定されるものにしか興味を持たない。

ビジネス書を読んでいると、

大抵の場合、特定の人の顔が思い浮かぶ。

残念な事に、悪い意味で。

悪い例でしか思い出さない人しか周りにいないので、

最近は結構、不遇の日々を過ごしているのかもしれない。

 

人は測定されるものにしか興味を持たない。

ビジネス書にて、提示された指摘。

至極、その通りだと思う。

 

人を数字で管理をする上で、よく考えるのが、

健康診断の話である。

 

健康診断とは、

健康であるために異常兆候を見つけるためのもの。

戦術と戦略の話で言うならば、

・戦略=長生きをする

・戦術=健康診断

との位置づけ。

 

健康であるためには、肥満は大きな敵である。

そのため、体重を測定する。

ただ、体重の測定とは、

身体の重さ、だけの話であり、

・筋肉質で重いのか

・脂肪で重いのか

かがわからない。

 

だから、体脂肪率のような尺度で測定するのである。

そうすれば、筋肉質の重さなのか、がジャッジできる。

 

測定できる、とは強い。

測定できなければ、管理できているとは言えない。

 

 

網の目のように、測定魔になるのもバカな管理者なのだろうが、

測定に意味を見出さない管理者もまたバカである。

 

アホな管理者ほど、自分が測定できていると信じ込む。

アホな担当者は自分の事を自己測定しない。

どっちもどっちなのだけれど。