のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「イノセントデイズ」〜儚き雪の結晶を抱くような話〜

書店が推している本。 すなわち、流行りの本に手を出したのは久しぶり。 目立つ場所に平積み。 話題であろう事、間違いなく。 著者も内容も知らぬが、読んでみようと思いて手に取った。 日曜日に購入して。 月〜火で読み終えた。 夢中になれる本である事、保…

「マリリン 7日間の恋」

「何を着て寝ますか?」 「シャネルN°5を数滴」 ・・・ マリリンモンローを語る上で有名なやりとりである。 ・・・ 僕は香水に興味はないのだが。 このやりとりで"シャネルN°5"だけは知っている。 (具体的にどんな香りかは知りませんけどね。) 「私は寝る時…

「ミリオンダラーベイベー」

昔、予備知識なしに観て衝撃を受けた。 今回、2回目。 改めて素晴らしい映画と感じる。 多くの人に観て欲しい映画。 全てが丁寧。 「ミリオンダラーベイベー」 "選択"の物語だと思う。 人は誰しも、"選択"をする。 進路、転職であったり。 成功と失敗が50/50…

久しぶりのスティーブンキング「ペットセマタリー」

久しぶりにスティーブンキングの作品を読んだ。 思えば、読書人生の先駆けにいるのがスティーブンキング。 地元の図書館によく置いてあった、との背景もあるが。 紡ぎ出す世界観が好きだった。 彼の作品は大きく二つの分類があって。 ①ハートウォーミング ②…