のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記のすすめ

僕は日記をつけている。 何でも書くので読まれると恥ずかしい。 (予定があるわけではないが)死んだ後って事はどうしてもよぎる。 別に著名人ではないので、日記が出版されて多くの人に読まれる事はないのだけど…。 なんとなく気になる。 なのでルールとし…

全国アホ・バカ分布考 松本修

これはおもしろい!!!と思った本はブログに記録する事にした。 まずはこれ!!! 東京の人は「バカ」と言い、大阪の人は「アホ」という。 では、どこからどこまでが「バカ」の地域で、どこからどこまでが「アホ」なのか。これを正確に知る人は、かつて誰ひ…

『辞書を編む』 辞書を編む人のアンテナについて

『辞書を編む』(光文社新書) [新書] 著者 飯間 浩明 モスキート音たるものがある。キーンとした非常に耳障りな音。聴力検査を思い出して欲しい、あんな感じである。 聴力は年齢と共に変化し、30代になると17KHz程度の音は聴こえなくなる。 17KHzの音は大人は…

技術を活かすとは何か?「花神」 司馬遼太郎について

◆「花神」 (上・中・下) 著者 司馬遼太郎 唐突に書評を書きたくなったのでゲリラ的に評してみようと思う。 (というより、書評をやりたくてブログを始めた感もある。) 司馬遼太郎さんの「花神」について。 一言でいうならば、生き方を学ぶ本だと思う。 (まぁ…

ブログタイトルについて

◆物語はある夜から始まる。 それは突然。 何の前触れ無く。 ある夜、”ガサッ、ドンッ”と窓の外で音がした。 いや正確には窓そのものに何かしらが当たった音。 僕の部屋は1F。 窓の高さは地上から1mくらいの所にある。 続けて… ガサッ… ガサッ… いるっ!!!…

初投稿…。

◆ブログを開始する。理由はまだない。 色々と思うことをつらつらと記していければと思っている。 その先に何があるのかはよくわからないけど、漠然と何かを形にしたいとは常に思っていた。 24時間…人それぞれ、色々な事を感じる。 時間は平等で皆に24時間な…