のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GWに読んだ本について考えてみる。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 GWです。 (いや、潔く・・・) GWでした。(過去形) これから〜ではなく。"〜した"の方が似合っている。 さて、GWに読んだ本。 「浮世の画家」 カズオイシグロ 元々、カズオイシグロさんの本は大好きなのだけど、この本…

GWに読むべき本について考えてみる。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 せっかくなのでGWに読むべき本について考えてみようと思う。 GWと言えば旅行です!!!! GWと言えば、世間一般で言うと旅行。 ただし、僕の周りには「人混みが嫌だからどこにもいかない」と明言している人が多い。 (…

GWの過ごし方

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 GWである。 和訳。金週・・・ (いや、これだと毎日金曜日みたいな感じだぞ) はい、ゴールデンウィークです。 都市部に行くと、人の多さに辟易とする。 何か買おうとすると、レジの行列に狼狽する。 かといって、ずっと…

忘れてしまった思い出は幸せで楽しくて、時々かなしい。「横道世之介」

「横道世之介」 吉田修一 忘れてしまった思い出は幸せで楽しくて、時々かなしい。 思い出すとクスリと笑いたくなる。そんな幸せ。 陽だまりでのらねこがとても幸せそうに昼寝をしている情景がよく似合う本。 (猫の話は一切出てこないがね) 横道世之介とは主…