のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹の中は"体内"ではありません。"体外"です。

お腹の中は体内ではありません。 "はあ?何を寝ぼけたことを?"と思ったかもしれない。 ただ、生物学的な話をすると。 お腹の中は"体内"ではありません。"体外"です。 口から肛門までを1つの管と考える。 これはイメージつくだろう。 口、喉、腸、肛門は1…

"ミクロの世界は常に正しい。" "錯誤は脳内で蒸発する。"

意識に関する本を読んでいたら、こんな事が書いてあった。 ・"ミクロの世界は常に正しい。" ・"錯誤は脳内で蒸発する。" 個人的に、納得いく部分あり。 思わず、だからかぁ!と色々な事柄が腑に落ちた。 何の事か? 簡単に説明する。 例えば、"幻聴"。 聴こ…

たんぱく質とDNAの関係

たんぱく質は英語でプロテインである。 "ボディビルダーが飲んでいるヤツね。"とか。 "お肉に多く含まれている栄養素ですよね。"・・・ 程度のイメージであろうか。 "俺、プロテインなくっちゃ生きていけないっす。" と発言したら、筋肉バカだと思われます。…

"動的平衡"について思ったこと。

生命の定義に"動的平衡"の状態を挙げる考え方がある。 動的平衡とは? ・生命は細胞レベルで絶えず入れ替わっているものである、と定義する考え方である。 家をイメージして欲しい。 立派な一軒家が立っているとしよう。 その家は一度建てられたら基本的には…