のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親友に逢えない人生なんてまっぴらだ。

「でも俺たち、いつまでもそういうバカでいたいなって、十年前に話してたんっすよ。 そりゃ十年も経てば誰だって仕事してるだろうし、結婚もしてるかもしれないし、もしかしたら子供だっているかもしれない。 今よりも大事なもんが増えて、責任も、足かせも…

快楽ボタンを押し続けるネズミについて。

以前、快楽ボタンを押し続けるラットの話を紹介した。 anfield17.hatenablog.com 詳細は上記を参照と思うが。 簡単に説明すると。 脳内には報酬系、との、いわゆる、快楽を得る機能がある。 報酬系(快楽)とは、 例えば、麻薬による快楽みたいな話がわかりや…

やる気を出したいなら、まずは僕を褒めてくださいよ!

仕事から意味を奪うのは、驚くほど簡単ことなのだ。 あなたが管理職で、なんとしてでも部下のやる気をなくしたいのなら、部下の見ている目の前で、かれらの労作を粉砕すればいい、もうちょっとさりげなくやるなら、部下を無視したり、がんばっている様子に気…

木漏れ日の暖かな春に読みたくなるような小説 「カラフル」森絵都

「カラフル」 森絵都 あらすじを引用 「おめでとうございます! 抽選にあたりました! 」 生前の罪により輪廻のサイクルからはずされたぼくの魂が天使業界の抽選にあたり、 再挑戦のチャンスを得た。 自殺を図った中学三年生の少年、小林真の体にホームステイ…

人間とは、自分が正しいと思い込む生き物である。

多かれ少なかれ、 人間とは、自分が正しいと思い込む生き物である。 と、 僕自身は常々考えるようにしている。 人生における人間関係をできるだけ円滑に回せるように。 それは、 ・相手側 ・自分側 の両者の視点において同様の事で。 どちら側も"自分のやっ…

人生には、目的地なんてない。

人生には、目的地なんてない。 例えば、プロのバイオリニストを目指す人が、 プロになるために、今の曲を弾いているか? 人生は、 点ではなく線であるとの幻想。 線であると、考えるから、今が辛い時もある。 点で考えてみて。 ある舞台で、 スポットライト…