のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「ちはやふる」 万人におすすめできる少女漫画

漫画「ちはやふる」 be-love.jp まだ15巻ほどしか読んでいないが、実に良い。 万人に勧められる少女漫画。 男が読んで面白い少女漫画は絶品。 「のだめカンタービレ」「ちびまる子ちゃん」と並ぶ傑作の予感。 1巻のあらすじを引用。 まだ“情熱”って言葉さえ…

「武士道セブンティーン」武士道に燃える17歳女子を描いた作品。

本作は、武士道に燃える17歳女子を描いた作品。 磯山香織と西荻早苗の剣道を巡る青春物語である。 「武士道セブンティーン」 誉田哲也 あらすじを引用。 スポーツと剣道の、暴力と剣道の狭間で揺れる十七歳の剣道女子、柔の早苗と剛の香織。 2人は別々の場…

「悪の経典」 あくまでもエンターテイメントとして。

2016年8月に一人暮らし開始。 同時にあまり本が読めなくなった。 原因は通勤時間の短縮。 絶対的な読書時間として確保されていた往復4時間がなくなり。 余剰分の時間は家事と姿を変えた。 本を読んでいると、どうも部屋の汚れが気になってしまう。 霧吹きで…

漫画 「orange」〜登場人物がみんなFacebookやってそう!!!〜

いわゆる、胸キュン漫画である。 同じ穴のムジナで思いついたのは漫画「君に届け」である。 昔、女友達から「これ読んで女心を学びなさい。」と渡された。 これがまたキュンキュン街道まっしぐら。 新幹線の速度で突き進む。 学びよりも、ただキュンキュンが…

「君の名は。」

「君の名は。」 今年の流行り映画は、「シンゴジラ」と「君の名は。」であろう。 珍しく二つとも映画館で観た。 「シンゴジラ」は以前に触れたので。 今回は「君の名は。」について。 予備知識なし。 知人の"観たい"に応え「まぁ、行ってみるか。」程度の気…

キャラクターを愛する「図書館戦争」

無鉄砲。 意味は・・・ 是非や結果を考えずにむやみに行動すること。また、そのさまや、そのような人。むこうみず。 意味合いと字面から、鉄砲も持たずに暴力団の巣窟に飛び込む人的なニュアンスが語源だと思っていたのだが、そうでもないらしい。 無手法か…

ビールの歴史について

少なくても5,000年前にはビールが存在していた!? と疑問形で書いてみたが。 本にそう書いてあっただけである。 人類最古のビールに関する記録。 モニュマンブルーたる石板があるらしい。 紀元前3,000年頃メソポタミアのシュメール人によって記されたとか。…

独り暮らしに関する考察。

独り暮らしを始めたんですよ。 これが2016年の主な出来事である。 気づけばもう5ヶ月目になろうとしている。 振り返るには充分。 ここはいっちょ思う所を綴ろうではないか。 先に、僕自身の話をすると。 実家暮らしは実に快適であった。 特に、両親とも仲が…

話題作 「シンゴジラ」"映画自体の思い出"と"観終えた後に各シーンへのツッコミを肴に酒を煽った"のが同等に思い出深い。

持論であるが。 話題作ってのは、本作が面白かろうが、つまらなかろうが、観る価値がある。 僕自身は、時の潮流に乗るタイプの人間ではないのだけど。 面白いかどうか?は自分の目で判断したい。 それにしても、話題作は、斜に構えてしまうから大変。 "みん…