のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニヤける文章の極致「恋文の技術」森見登美彦

電車の中で、ニヤけるのはご法度だと思っている。 何故なら、変人であると確定するから。 どこに知り合いがいるかわからない、もしくは未来のお嫁さんが・・・。 壁に耳あり障子に目あり、である。 電車の中では、キリッとした趣で読書に励む好青年でありた…

"不便な楽しさ"

"便利さは正義"である。 いわゆる、デジタル時代のスローガンみたいなものだと思う。 錦の御旗よろしく、便利さを売りにした商品が氾濫する。 ワンタッチで〜。 自動で〜。 寝ている間に〜。 ワイヤレスです!クラウドです! タッチパネル式、持ち歩けるパソ…

米原万里さんについて

米原万里さんについて。 5冊の本を読み終えた。 「打ちのめされるようなすごい本」 「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」 「不実な美女か不貞な醜女か」 「心臓に毛が生えている理由」 「ガゼネッタ&シモネッタ」 の以上、5冊を読んだ。 オススメ、するならば、…

「おこらないこと」アルボムッレ・スマナサーラ

シンプルな思想は美しい。 思想を推敲して推敲して、残ったものを大切な贈り物のように伝える。 本書を読んで、問う。 「で?要するに何なの?」 一言で「怒ることをやめなさい」って事。 ああ、とてもシンプル。 もし、あなたが怒りから解放された人生を送…

ノスタルジックファンタジー 恩田陸さん

恩田陸さんの作品は懐かしさがある。 解説にも書いてあるが、ノスタルジックとの言葉がよく似合う。 一冊読んで、何が、ノスタルジックなんだろう?と思い始めた。 パズルのピースみたいにハマるのに、どこか自分のものになっていない言葉。 カタカナ語って…

雨よ、降れと思う。

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 雨の日は楽しいものです。家から一歩もでなければ。 雨の日は辛いものです。会社にいかなければならないのなら。 結論。 会社を辞めれば、雨の日が楽しくなります。 僕は6時に家を出るので、冬は周囲が暗い。 本当に暗…