のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いいお嫁になりそうな男子 「植物図鑑」

ゴミ捨て場に寝てた見ず知らずの男を・・・ 家に入れるのみならず、 次の日に"一緒に住まない???"と切り出す!!! との、 衝撃的な展開で始まるラブストーリー。 友達の友達の友達の友達・・・ まで裾野を広げたって、 こんな話は存在し得ない、と思うけ…

ただ、騙されたと思って読んでみて「一分間だけ」

神様。 どうかお願いです。 一時間だけ、時間をください。 一年とか一ヶ月とか、そんな贅沢は言いません。 一週間、いえ、一日なんて望みません。 せめて、一時間だけ。 そしたら私、あの子に、リラにいろんなことをしてあげられるんです。 こんな書き出しで…

夢をみせる存在 「武道館」朝井リョウ

直球。 ストレートに刺さる、言葉と物語。 「武道館は人は、人の幸せを見たいんだって、そう思わせてくれる場所だよ。」 「武道館」と題された本作を紹介する上で、この一文を紹介せずにはいられない。 人の幸せを願うって、単純であるが実はすごく難しかっ…

刹那が故の美しさ「DIVE」

最上級にきらめいている小説。 青春時代にスポーツに明け暮れた人は誰しもこの小説でときめく。 ストレートをど真ん中にパシッと決められた感じ。 言葉にするのが野暮であると思えるくらい、 読後の感想は気持ちが良い。 「DIVE」 森絵都 あらすじを引用 高…

永遠の出口 森絵都

その感情を唯一無二の正しいものだと思ってた。 遅れてくるのがカッコイイ。 当時は本当にそう思っていたのだから不思議。 その時、その瞬間は、 人生の全てだったものが。 今考えると、 大したものじゃなかったりする。 ・・・ だから人生には愉悦がある。 …

月面着陸の重さ。ファーストマン

月面着陸、と言われると、 何だか自分とはかけ離れている話で、 現実味が全くなく。 想像するのは、 炬燵の中でぬくぬくとみかん食べながら、 自分が雪山で遭難して凍死する場面を思い浮かべるくらい困難な作業である。 そんな月面着陸であるが。 僕自身が産…

月日は光陰矢の如し

1年って早いなぁ、と日々思うのである。 "光陰矢の如し"とはよく言ったもので。 1週間が経つと、今週も早かったなぁ、と思い。 1ヶ月が経つと、今月も瞬く間、と思い。 1年が経つと、早すぎて焦る、のである。 (それでもなお、職場のくだらない会議が長く感…

親友に逢えない人生なんてまっぴらだ。

「でも俺たち、いつまでもそういうバカでいたいなって、十年前に話してたんっすよ。 そりゃ十年も経てば誰だって仕事してるだろうし、結婚もしてるかもしれないし、もしかしたら子供だっているかもしれない。 今よりも大事なもんが増えて、責任も、足かせも…

快楽ボタンを押し続けるネズミについて。

以前、快楽ボタンを押し続けるラットの話を紹介した。 anfield17.hatenablog.com 詳細は上記を参照と思うが。 簡単に説明すると。 脳内には報酬系、との、いわゆる、快楽を得る機能がある。 報酬系(快楽)とは、 例えば、麻薬による快楽みたいな話がわかりや…

やる気を出したいなら、まずは僕を褒めてくださいよ!

仕事から意味を奪うのは、驚くほど簡単ことなのだ。 あなたが管理職で、なんとしてでも部下のやる気をなくしたいのなら、部下の見ている目の前で、かれらの労作を粉砕すればいい、もうちょっとさりげなくやるなら、部下を無視したり、がんばっている様子に気…

木漏れ日の暖かな春に読みたくなるような小説 「カラフル」森絵都

「カラフル」 森絵都 あらすじを引用 「おめでとうございます! 抽選にあたりました! 」 生前の罪により輪廻のサイクルからはずされたぼくの魂が天使業界の抽選にあたり、 再挑戦のチャンスを得た。 自殺を図った中学三年生の少年、小林真の体にホームステイ…

人間とは、自分が正しいと思い込む生き物である。

多かれ少なかれ、 人間とは、自分が正しいと思い込む生き物である。 と、 僕自身は常々考えるようにしている。 人生における人間関係をできるだけ円滑に回せるように。 それは、 ・相手側 ・自分側 の両者の視点において同様の事で。 どちら側も"自分のやっ…

人生には、目的地なんてない。

人生には、目的地なんてない。 例えば、プロのバイオリニストを目指す人が、 プロになるために、今の曲を弾いているか? 人生は、 点ではなく線であるとの幻想。 線であると、考えるから、今が辛い時もある。 点で考えてみて。 ある舞台で、 スポットライト…