のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不謹慎について

"不謹慎だ!" とよくネットで話題になる。 震災後に笑顔の写真をSNSにアップすると、"不謹慎の大合唱"が始まる世の中である。世知辛い事、この上なく。 ※この件について、個人的には叩くほどの事か?と思う。 雰囲気で察してもらえたかもしれないが・・・。 …

映画 「ルーム」

深い闇から抜けだして一歩を踏み出す時、小さな勇気が強く背中を押してくれる。 心に重くのしかかっていたものは… 小さな勇気と一緒なら全く違う景色に見えた。 ・・・ これは、小さな勇気の物語。 新しい世界へ踏み出す、小さな小さな勇気の物語。 映画「ル…

細菌とウイルスの話。

細菌とウイルスの話。 目に見えない奴ら。多くを知らず。 僕自身の認識から話を始めたいと思う。 まず、僕自身、細菌とウイルスの区別が不明であった。 細菌?ウイルス?そんなん知らねーよ。 どっちも風邪を引き起こす悪い奴らだろ?" …との認識。 常識的な…

映画「リリーのすべて」

夫が女性として生きたいと願った時、妻はすべてを受け入れた。 映画「リリーのすべて」 本作のテーマは"性転換"である。 男性として生を受けた主人公が、女性として生きる事を望む。 舞台は1926年のデンマーク。 世界で初めて性別適合手術を受けたリリー・エ…