のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

語感を知らぬ人は読む価値あり!「語感トレーニング」

"恩師を囲む会" "恩師を取り巻く会" ・・・ なんだか後者は恩師の身が危険にさらされているように思える。 鉄バットがよく似合います。 確かに、殺伐とした感じがありますね。 同じ"ある対象の周りにいる"行動であっても、ニュアンスが異なる。 これが、"語…

自分の意識を疑うなんて、踏みしめている大地を疑うようなもんだ。『意識はいつ生まれるのか』

意識とは何か? その説明ができぬが故に読み始めた。 我々は、毎日、眠る時に意識を失う。 必ず自分の元に戻ってくる事を前提に。 ただ、実は、意識が戻ってくる保証なんて何もない。 (少なくても僕は意識が戻る根拠を説明できない。) 戻ってこないとしたら…

理由なんてどこにもない。「謝るなら、いつでもおいで」

物事には、原因と結果があるべきだと思う。 もしくは、あって欲しいと願っている。 何故か? 理由のない事が一番恐ろしいからである。 小学生6年生の少女が明確な殺意を持ってクラスメイトをカッターで殺したならば、理由がなければならない。 いや。誤解を…

私のテーマソング。転じて、人生に関する考察。

今週のお題「私のテーマソング」 私のテーマソング? さらっと、壮大な事を聞く。 そもそも"テーマ"の意味とは。 ①作品の主題。 ②(論文・演説などの)中心的課題、構想。 (新明解から) +ソング。 そして、"私の"なのだから・・・ "私の主題を歌"で表すって事…

本を紹介する営みについて

本を紹介する営みについて考えてみる。 ブログを始めてもう1年以上経った。 "本"を紹介する内容が多い。 これは、僕自身が本好きである事を土台としている。 冊数で語る事は無意味だと思うが、ボリューム感をお伝えするにはちょうどよい。100冊/年ぐらいのペ…

映画「ゴーンガール」

ランニング中に水を飲むため公園に寄った時の話。 平日。秋は夕暮れ、気持ちいい気候。 ランドセルを背負う女の子が2人でブランコに座っていた。 赤 or 黒 で限定されぬランドセルの色に世代を感じながら、"ふむ。いい風景である"と一人ほっこりする。 "きゃ…

結婚を決めた理由について。(30歳を間近にしたワタシの神経をタワシで逆撫でるようなお題)

今週のお題「結婚を決めた理由」 "今週のお題"は時間が許す限りエントリーする気概あり。 ランダムで与えられしお題を語る深さがある男になりたく思うが故。 あらゆるテーマを語る深さ、振幅のある男を目指す。 ふむふむ。今週のお題「結婚を決めた理由」 ほ…