のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒は燗、常温で保存

読む本、読む本、"燗"をオススメしてくる。 日本酒の話。 まず、"燗"とは? 日本酒を徳利に入れ、適度にあたためること。 である。 つまり、温かい日本酒である。 日本酒とは、とかく冷やすイメージはあって。 まぁ、寒い日だったら、温めても良し、程度の認…

プラシーボ効果のネタバラシについて。

"プラシーボ効果のネタバラシ"について考える。 まずは、プラシーボ効果の説明から。 よく知られた用語であり、知っている人も多いと思うが。 まずは引用。 偽薬(プラセボ)の投与によってみられる治癒効果。 薬物そのものの効能ではなく、投薬された安心感…

人は "〜に違いない" と思い込めば、 思い込み自体に影響を受ける。

人は "〜に違いない" と思い込めば、 思い込み自体に影響を受ける。 貴方は高価なワインを買って来たとします。 ボーナスも入ったし、今夜は奮発して、と茹でたてのじゃがいもみたいなホクホク顔で。 その時、確実に"予測バイアス"が発生する。 つまり、 ・…

意思決定のプロセスを紐解くと、ハッとする事ばかり。行動経済学は社会人の必須科目であると思う

意思決定のプロセスを紐解くと、ハッとする事ばかり。 我々の脳は自分の意思決定を正当化する事は巧く。 意思決定のプロセスは論理的ではない。 人は相対的な比較が大好きである、との指摘。 更に言うならば、相対性なくして人はジャッジできないものである…

酒は純米、燗ならなお良し

日本酒について語る。 純米を強烈に推す。 冒頭に "酒は純米、燗ならなお良し "との一文あり。 これは筆者の酒に対する熱い想いを見事にまとめている。 僕は、今まで燗を飲む習慣がなかったが。 本書を読んで、徳利を買いに走った。 人を行動に陥れる文章は…