のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスに関する考察。

ウイルスに関する考察。 何冊か読んだ本により思うところあり。 前回もブログで触れたのだが。 ウイルスは哺乳類の進化にとって必要であった。 anfield17.hatenablog.com ※読むのが面倒くさい人もいると思うのでまとめると。 哺乳類はウイルスの遺伝子を取り…

哺乳類が進化する過程で必要となったもの。それは・・・"ウイルス!?"「新しいウイルス入門」

今回の話題は、ウイルスです。 う・い・る・す。 (響きがういーっすに似てるな。とくだらない事を考えた。) 世の中から消え去って欲しいものランキングを考えた時。 ゴキブリとウイルスはトップ10には入ると思っている。 (ゴキブリは実害は少ないけどね。) …

人間関係は自分が正しいと思い込まない事が肝要。「自分の小さな箱から脱出する方法」

人間関係のない人生なんてクソ食らえだ。 味のしない料理みたいなものである。 人間関係がなければ、人生は面白みもない。 「人生なんて、人間関係がどうなるかでしょ」 と飲み屋で彼女が呟いた。 って小説の一場面でありそうですよね。 やっぱり、人と人と…

動的平衡。私たちは常に入れ替わっている。

福岡伸一さんの本を何冊か読んでいると、"動的平衡"がテーマである事がわかる。 ※読み終えた福岡伸一さんの本たち。 動的平衡とは何か? 化学平衡は反応が停止した状態にあるのではなく,正方向と逆方向の反応速度が等しくなったため,見かけ上は反応が停止…

快楽快楽/極楽極楽

極楽極楽、と言えば、風呂を思い浮かべます。 快楽快楽、と言えば、何やらいかがわしい感じがあります。 もし、とあるお店の看板に"快楽の館へようこそ"と書いてあったなら、完全に夜のお店、R18指定である。 極楽の館ならば、ご老人が満面の笑みを浮かべて…

快楽ボタンを押し続けるラット。

ある実験の話を読んだ。 実験用ラットの脳に電極を刺す。 電極はボタンにつながっており、押すと"ラットは快楽"を感じるようになっている。 ラットが自分でボタンを押せるようにしておくとどうなるか? ・・・ 結果は少々寒気がするものになる。 ※仕組みを説…

インプット/アウトプットにおける"置く意識"

"put"は"置く"との意味。 クイズ番組で見たごく当たり前の光景。 何となく、ハッとしたのは、インプット/アウトプットの"プット"は"put=置く"の意味だったのかと今更気づいたからである。 ※僕は英語は詳しくないので、実は違いました、との事があるかもしれ…