のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「アメリカンスナイパー」

アメリカンスナイパー。映画館にて。 何となしの違和感。 観終わった後、思考停止気味。 「何を伝えたかったのか?」 「もしくは、何を感じるべきなのか?」 ・・・・ これは戦争の映画である。 違和感がなんであったか? いまいち不明瞭なままに日常生活に…

「フォークの歯はなぜ四本になったか」

「フォークの歯はなぜ四本になったか」 〜実用品の進化論〜 ヘンリー・ペトロスキー 忠平美幸 訳 "電車のつり革は何故このような形なのだろう?" 今まで考えてもみなかった疑問が次々と頭の中を駆け巡る。 日常の何故?が確実に変わる、かなりお勧め。 タイ…

"わかったつもり"であった事を認識させてくれる良書「わかったつもり」

「わかったつもり」 読解力がつかない本当の原因 著者:西林克彦 "わかったつもり?" と自問自答する。 十中八九わかっていない事があるのだよ。 本書は"わかったつもり"になるカラクリを見事に解き明かす。 いや、実際に、"ほら、わかったつもりになってたで…

まずは寝なさい。話はそれからだ!「睡眠の科学」

「睡眠の科学」櫻井武 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか 「今すぐ寝なさい!ネットなんか閲覧してる場合ではない!」 と言いたくなる。 日本において。 ①アルコールを飲んでほろ酔いで出社した者 ②徹夜をして眠い状態で出社をした者 は前者の罪が重い。 (下手…