のらねこ日記

読書、映画、考え事など。色々なテーマを扱える人になりたいです。

痛みの話。親知らずについて。

元来より、痛みがあまり好きではない。

(誰でもそうだろ、バカ。という声が聞こえてきそうである。)

ただ、多分、人より、痛い事が嫌いである。

 

サッカー部だった時代に、

情熱的なスライディングタックルを仕掛けて、

太腿の外側に500円玉以上の面積の大きな擦り傷ができた時、

痛みに負けルヨ!という具合に、

終始俯いていた日々の事を思い出す。

(間違って真冬に咲いてしまったヒマワリぐらい萎れていた)

 

ただ、特に嫌いなのが、自分で選択する痛みである。

もしくは、予定された痛みと言い換えても良い。

わかりやすく言えば、

健康診断の注射は嫌い、

でも、

いきなり暴漢が襲いかかってきて注射されるのであれば、

感情が痛みに追いつかないから比較的大丈夫な気がするのである。

 

そんな僕であるが、

生涯で最高にブルーになった痛みの経験が親知らずの抜歯である。

 

思い出すだけでも身の毛がよだつ、

あの力任せに、テコの原理で抜歯する施術。

もう21世紀ですけど?

なのに、こんなにも力技で抜くんですか?

とか思っていたら終わったのだけれど、

精神的ショックは、

ボブサップにロープ際で絶え間なく殴られ続けたぐらいの破壊力があった。

 

そんな僕の体験は、

左下の親知らずを抜いた体験だったのだけれど、

歯医者さんに行くたび、右下の親知らずも抜いた方がいいですよ?

と半年に一回言われている。

 

その度、僕は、

嫌です。

ときっぱり断っているのだけれど、

担当の歯科医さんが、

天使のように微笑みながら、理屈で攻められる。

・親知らずを抜かないと隣の歯がダメになってもっと大変な事になります。

→なぜなら、この親知らずがある事でここにゴミが溜まって・・・・

頭では理解できるが、

気持ちがついてこない典型的な例である。

 

その歯科医さんは、

実は、二人目の担当の方なのだけれど。

最初に担当してくれた時、

引き継ぎ書みたいなのを読みながら、

「左下の親知らずを抜いた時の心の傷が癒えてないので、右下の親知らずは抜きたくないって言っているみたいですけど、心の傷は癒えましたか?」

と聞かれたのが印象的である。

無論、心の傷は癒えていません、と答えたのだけれど。

(情けない男である。)

 

そんな僕もつい先日、

親知らずが黒くなってきました、と親知らず死刑宣告をされてしまい、

ついに抜くしかない状況に陥っている。

・・・

ああ!

寝ている間に誰か無理やり抜いてくれないかしらん。